MENU

10/21は浦安市花火大会!家族で行くならディズニーホテルに泊まろう!

令和5年10月21日(土)18:00から、浦安市花火大会が実施されます。

市制施行40周年を記念した花火大会であり、かつ、4年ぶりの開催ということで大々的に実施される予定です。

我が家も初参戦なので存分に楽しめるよう、準備バンタンタンで臨みたいと思います!

浦安市花火大会の概要

www.urayasuhanabi.com

詳細は公式サイト↑にありますが、いくつか抜粋します。

日時 令和5年10月21日(土)18:00
観覧会場 浦安市総合公園ほか
打上数 約6,600発
動員数 約15万人

大混雑が予想される

動員数は15万人を想定しているとのことです。


…ちょっと待ってください。

浦安市の人口はおよそ17.1万人ですよ!?
(2023年7月末日現在)


東京ディズニーランドは入園者が5万人を超えると「かなり混雑」、6万人を超えると入園制限がかかるとも言われます。

花火大会と同じ会場で、2023年4月29日に東京ディズニーリゾート40周年記念パレードが行われましたが、このときも大混雑でした。

youtu.be


道路が広いのでさほど混んでいないように見えるかもしれませんが、パレードルートの沿道には人が溢れていました。

これでも、パレードの動員数は約6万人だったそうです。


東京ディズニーランド程の面積の会場に15万人が集まることの混雑具合がどれほどか、少し想像いただけるでしょうか。


そして、隅田川花火大会をはじめ、全国の花火大会にはコロナ以前よりも多くの人が集まる傾向にあります。

m.youtube.com


新型コロナウイルス感染症により約3年間制限されていた分の反動で、コロナ前であれば花火大会に行かなかったであろう人も行くようになっていると推察されます。

有料席を買うべき!?

多数の有料席が用意されています。

花火の見やすさによって、1人あたり500円から8,000円まで幅広く設定されています!

有料席は、ローチケ、セブンチケット、ファミリーマート、CNプレイガイド、チケットぴあ、の各種チケット購入サイトから購入することができます。



公式サイトより引用


チケットが販売開始されてから2週間が経過しますが、ベイサイドテーブル席(定員4名、30,000円)以外はまだまだ購入可能です。(2023年8月21日現在)

個人的には、長時間席を確保して遠いところから見るよりも、打ち上げ開始ギリギリに着いても比較的見やすい、有料席のほうが良いかと思います。


有料席以上に快適な鑑賞方法としては、花火が見えるホテルを予約し部屋から見るという方法もあります!

近くにはディズニー旅行客をターゲットとしたホテルがたくさんあるので、ディズニー気分も併せて楽しめると良いと思います!

花火が見えるホテル

東京ベイ東急ホテル

浦安市総合公園と海に面した大きなホテルで、打ち上げ場所の目の前に建っています。

海に面した部屋からは、花火を遮るものがないので大迫力で見られるはずです!

しかし、ホテルのその形状から、多くの部屋がパークビューで海に面していないため、花火大会当日の花火が見える部屋は争奪戦でした。

「よーい、どん」で先着順で予約が始まり、10分後には無くなっていました。(もっと短かったかもしれません)


来年以降はホテル名が変わりますが、花火大会当日の宿泊を狙ってみてはいかがでしょうか。

steadypapa.hatenablog.com


東京ディズニーセレブレーションホテル”ウィッシュ”

東京ディズニーリゾート旅行に様々な特典があるディズニーホテルの1つですね。

花火翌日にインパークするプランは最強です!!

セレブレーションホテルは「ウィッシュ」と「ディスカバー」と2棟建っているのですが、部屋から花火が見える可能性があるのは「ウィッシュ」です。
(ディスカバーと打ち上げ場所の間には、東京ベイ東急ホテルが建っているので、部屋から見ることはほぼ不可能です。)

海側確定な部屋タイプは「“ウィッシュ” スタンダードルーム(オーシャンサイド)」と「“ウィッシュ” コーナールーム」です。


客室は2~5階にあり、ホテルの海側には目の前に木が植えてあるので、どのフロアに案内されるか次第で景色が変わります。

通常、客室の位置や階数の指定はできないので賭けとなります。

私の予想では、2階だと花火が見えにくく、3階以上であれば問題なく見えるのではないかと思います!


ハイアットリージェンシー東京ベイ

公園に面した大きなホテルで、海側の部屋であれば部屋からの花火鑑賞が期待できます。

客室名に「オーシャンビュー」が付く部屋が、その名のとおり海側の部屋です。

また、テラス付きの部屋からも花火が見えそうです。
テラスと言いつつも、住宅で言うところのルーフバルコニーなので、大パノラマ景色が楽しめます!

suumo.jp


他にも、ルーフトップバーというラグジュアリーな屋上バーがあり、東京湾が一望できます。

ルーフトップバーは予約ができないので、タイミングよく行けば花火が見えるかもしれませんね!

9月1日付で、花火鑑賞プランが案内されています。

ザ ガーデン ブラッスリー&バー(レストラン)のテラス席でのブッフェが大人20,000円 / 子供10,000円。

ルーフトップ バーのVIPシート(シャンパン含むアルコールフリーフロー+食事プレート+軽食ブッフェ)が大人30,000円 / 子供15,000円。
一般観覧シート(アルコールフリーフロー+軽食ブッフェ)が大人15,000円 / 子供7,500円。

hyattregencytokyobay.jp

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

全室バス・トイレ別(アクセシブルツイン除く)で、多くの部屋にバルコニーやテラスが付いている、開放的で快適な、東京ディズニーリゾートパートナーホテルです。

部屋タイプに海側確約の部屋はありませんが、【オーシャンビュー確約】と付く宿泊プランが存在します。

8月22日現在で、6万円ほどかかりますが、まだ空室ありです!


www.gardenhotels.co.jp

行きはよいよい、帰りは怖い

花火大会の何が大変かというと帰りじゃないですか。

打ち上げ開始前は、早くに到着してお酒や食事を楽しんだり、仮眠したり、子供は近くを走り回ったりと、様々な過ごし方ができるので分散して人が集まってきますが、花火終了後は一斉に15万人もの人が帰宅に動くはずです。

花火打ち上げ終了後も1時間半もの間、大規模な交通制限が行われるので、ほとんどの人が駅まで30分かけて歩くことになると予想します。

夜疲れた状態で、人混みを30分歩くことのツラさ、どうでしょう。
子連れならなおさら、子を歩かせる、子を抱えて歩く、ベビーカー、どれも大変です。


終了が19時とはいえ暗いので、道が空くまで公園でのんびり過ごすというのも難しいご家庭も多いと思います。

部屋から花火が見られなくても、ホテルをとっていれば帰りを気にしなくていいのでおすすめです。

結論

  1. 花火が見える部屋を予約して、部屋から花火を見る。
  2. 有料席から花火を見て、近隣のホテルに泊まる。
  3. 有料席から花火を見て、20時30分の交通規制解除まで待つ。

私が考える、花火を存分に楽しむプランは上記のとおりです。

近隣には、ディズニー旅行客向けのリゾートホテルがたくさんあるので、ディズニー気分も楽しめると良いと思います!

元気が残っていれば翌日はインパークするのもおすすめです(`・ω・´)b

もちろん、快適に過ごそうと思うとそれなりの出費になってしまうので、幸福度が最大化する落としどころを見つけて楽しんでください!