MENU

おかいつファミコン初参戦レポ~2023年11月NHKホール@東京渋谷

本ページはプロモーションが含まれています。

おかあさんといっしょファミリーコンサート(おかいつファミコン)に行ってきました!

初めての参戦で何もかもが新鮮でしたので、これから初めて行く人が迷わないように情報共有します。

2023年ファミリーコンサートの内容

2023年秋冬のコンサートタイトルは「星空コンサートであいましょう」


夜の屋外ステージでアコースティックコンサート?ライトアップしてアゲアゲコンサート?という印象を受けますね!


2023年の大みそかにテレビ放送したのでネタバレしますが、ファンターネのキャラクターが多めに登場してくれたので楽しんで見てくれました。

子は落ち着きがないので普段はジッと座っていることなどできないのですが、興味の引く内容であれば集中して見ていられるので、さすがのNHKコンテンツだなと感じます。


2024年2月21日に「星空コンサートであいましょう」のブルーレイ・DVD・CDが発売される予定です!

家で毎日楽しみたい方は発売日まで待ちきれないですね!


ちなみに、2023年春夏のコンサートはけけちゃまをメインにした内容で「しれば・・・トモダチ?ぴょんぴょんびょ~ん!」というタイトルでした。

既にテレビ放送されていますし、DVDも販売されています。



3月末に卒業したばかりのまことお兄さんが出てる!と話題になりましたね。

私のお気に入りキャラはけけちゃまナーニくんなので、けけちゃまファンとしては生で見たかったなと思っていました。

コンサート入場から開演まで

ベビーカーは建物へ入る前に預けることができます。


1時間前に開場しますが、入場後は写真撮影スポットやグッズ販売、スタンプなどのイベントエリアがあり、どこも並ぶので慌ただしく過ごすことになります。


ただし、行列の割に回転は速いので意外と待ち時間は短いと感じました。


入場時に、袋に入ったプログラム等一式を渡され、その中には披露される曲一覧(セットリストセトリ)も含まれていました。


我が家は入場から開演までバタバタと過ごし、貰った資料を読む余裕が無かったのでどの曲が歌われるか分からないまま見ることとなりましたが、好きな曲が流れるかな、と期待してワクワクが持続したのでそれがかえって良かったと感じます。

グッズ販売

どんなグッズが販売されるか、何が売り切れるのが早いかを事前に調べないまま2階の物販ブースに並びました。

渋谷のNHKホール特有かもしれませんが、物販エリアが1階と2階とにあり、2階の物販ブースは電波の関係で現金のみの取り扱いとなっていました。


現金の持ち合わせが無かったので、けけちゃまポシェットの購入を一度は見送ったのですが、開場30分後に1階に並びなおした際には売り切れてしまいました。


渋谷だけでも4日間、各日2回公演のため計8回公演であり、最終公演でグッズが残っていないということが起こらないよう、各回の割当数(販売個数の上限)が決められています


ほかにも、けけちゃまフードタオルは40分くらいで売り切れとなりました。


欲しいグッズがある場合は、入場後すぐ物販に並ぶこと、現金を多めに用意していくことをおすすめします。



2023年春夏コンサートでは、けけちゃまトートやミニタオルも売り切れが散見されたようですが、今回は充分な在庫を確保してくれていたようです。

安心して楽しめる環境・設備

環境

子がおとなしくしていられないため、多くの人が集まる場所は行きにくいと感じることがあります。

その点、ファミリーコンサートはほぼすべての観客が小さな子供連れで、泣いたり騒いだりするのはお互い様なので気持ちがラクです。


ステージの場面転換のため、暗転する際には何人もの子が泣いていました。皆泣くので心配ありません。


多少の迷惑をかけてしまうことはあるかもしれないので、よその子の行動も広い心で許すということが大事です。

会場設備

おかあさんといっしょは2〜4歳の子をターゲットとしておりますので、子連れに嬉しい設備が豊富です。


渋谷のNHKホールでは、1階に特設のおむつ替えスペースがありました。

フタのない大きなカゴに使用済みおむつをバンバン捨てていくスタイルが斬新です。



NHKホールの至る所に自動販売機があり、子供の飲み物切れにも対応できますが、多くの自動販売機で麦茶が売り切れます。

麦茶を比較的買いやすいのは、おむつ替えスペース近くの自販機で、5台ほどがまとまって設置されています。


すぐ近くに喫煙所があるので敬遠する人が多く、利用者が少ないものと思います。


麦茶を探す際は、まずは1階喫煙所を探してみましょう。

まとめ

子が1歳になり初めて応募しましたが、当選倍率10倍以上とも言われているなかで当選することができました。


妻とともに第8希望まで登録し、私は全敗、妻が第1希望当選という結果だったので、我が家だけでみると当選倍率16倍とも言えそうです。



内容は親の立場であっても、お兄さんやお姉さんが近くまで来てくれたり、生歌を聴けたり、ダンスやアクロバットを観たりして、 とても楽しめました


NHKプラスでは、直近1週間分の番組が見られるので、週末におかあさんといっしょを連続で流して子供に見せるときに一緒に見ています。


曲を知っているとその分楽しさも倍増するので、NHK受信料を払っている方はNHKプラスに登録して日々見ることをおすすめします!

plus.nhk.jp


また、家でテレビをつけたくないときやドライブ中にも音楽を楽しみたい場合はCDで聴くこともおすすめです。


また、Amazon Musicをご利用の方は、Amazon Music Unlimitedに加入することでおかあさんといっしょ関連の各種CD音源を聞くことができます!