MENU

タカラトミー株は子が2歳になるまでに買うべし!最大40%割引の株主優待がアツい!


株価基本情報

銘柄 株式会社タカラトミー(7867)
権利確定 3月末、9月末
最低投資金額 207,100円(11/9終値
配当予想 35円
配当利回り 1.69%

優待内容

オリジナルグッズ

必要株数 優待内容
100株以上 オリジナル「トミカ」2台セット
500株以上 オリジナル「トミカ」4台セット
1,000株以上 オリジナル「トミカ」4台セット及びオリジナル「リカちゃん」

※3月末のみ

2024年3月の優待内容はまだ発表されておりませんが、過去の遍歴を見る限り、上記3パターンになるのではないかと予想されます。

2023年11月7日更新

タカラトミー社から、トミカ4台又はリカちゃん人形を貰うための必要株数が半減することが発表されました!

娘のためにリカちゃん欲しいですが、450200万円は用意できないので諦めます、、、

割引購入券

保有期間 割引率
1年未満 10%割引
3年未満 30%割引
3年以上 40%割引

※半年に1回、上限10万円

タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」で使える割引券が貰えます!


トミカプラレールをはじめとして、ディズニーやポケモン、パウ・パトロールといった人気キャラクターグッズも豊富に取り揃えられています。

株を1年以上保有するだけで30%オフになるのは大きいですよね!


子が3歳くらいになると欲しいおもちゃも増えるでしょうし、より高価なものを欲しがるようになるでしょうから、子が2歳になる前に株を仕込んでおくことをおすすめします!


我が子もまだ1歳なので、さほど高いものはまだ与えていませんが、数年後を見据えて、タイミングを見て100株買い付けしようと思います。

長期保有の裏技

注意書きでは、「保有期間を通じて100株以上」といった条件がないので、自身の名義で保有できるのであれば1株でも保有していれば良いということになります。

(注)株式保有期間は、3月31日現在および9月30日現在の株主名簿上の当初取得日からの保有期間となります。
株式の売却、貸株サービスや相続等により新たな当初取得日となった場合には新たな当初取得日からの保有期間となります。

とりあえず1株だけ買っておいて、子が3歳になる直前の3月など、優待が欲しいタイミングで100株買い足すことも有効と考えられます。


調べてみると、先人が試してくれていましたので転載します。

kabusyo.com



1株単位で買うことができる証券会社は増えてきているのですが、このような単元未満株だと自身の名義ではなく、証券会社名義になる証券会社もあるとのことです。

自身の名義にならないと長期保有の裏技が使えないので、自身の名義になるよう次の証券会社を利用すると良いと思います。